T-OKAMOTOの無職ぶんぶん日記

たまに旅に出るまだまだ無職 in 東京

国内旅(東京ー鹿児島編)DAY⑦

おはようございまっす

昨日からついに九州入りいたしまして、

なんとなく第二部のような感覚です

 

今回のお宿、

駅前だからかこれまでと違い、

なんと朝飯付き

 

 

普段朝は食べないんだが、たまーに食べる。たまーに

 

 

さあ出発

 

目的地は鹿児島佐多岬だが、

九州は初上陸に近いためいろいろ寄り道をするよ

福岡、佐賀を通り、

本日は長崎!長崎攻め!

 

佐賀から長崎に向かっている最中に、

道の駅を発見

 

道の駅鹿島

知らなかったけど有明海沿い干潟が有名で、

ガタリンピックなるものが開催されているらしい

(写真がないのでURL)

http://michinoekikashima.jp/main/

 

まんちょう

 

ここの干潟交流館には、

無料のミニ水族館があったので拝見

 

 

初めて見た!ムツゴロウ!

 

 

ワラスボ!

 

 

ヤマノカミ!

 

もっといたけど抜粋

ここにしかいないっていうのには惹かれるよね

 

道の駅内では、

ムツゴロウが干物にされていたとさ🌝

ちなみにお土産で買った

 

 

 

 

気を取り直して、

長崎、

長崎空港があるのは大村湾ていうんだけど、

その大村湾を一周予定、

 

車を走らせ、

長崎佐世保市神崎鼻公園、

ここはそう、

 

 

日本本土最西端でもある

来たかったぜ

佐多岬が本土最南端だからね。うむ。

 

やったぜ

 

ちなみに、

佐世保の道の駅サセボックス99で最南端に到達したという、

証明書がもらえるよ。

4枚集めると裏面で1枚になるらしい

 

 

 

 

展海峰

 

 

風を感じる

 

 

 

 

 

お昼

佐世保バーガー本店(1100円ぐらい)

 

 

上からぎゅってして食べるらしい。

 

なんだかソースでべしょべしょになる

 

再走

 

西の海を見ながら走ることが、

長崎に来てしたかったことの一つ

 

海、うみ、開けた海が広がっちょる

島はあるけどね

端、素晴らしきかな。

 

 

 

道の駅夕陽が丘そとめ

 

 

 

くもぉー。

こればっかりは仕方なし。

 

さらに走り、長崎市へ、

これで大村湾を一周、

 

 

 

 

 

稲佐山

函館、神戸も行ったことあるので何だかんだ夜景制覇

 

時間調整バッチシ

勘バーバッチ

 

夜飯

 

 

ちゃんぽん(800円くらい)

 

うまし!

ここからこしょう一杯が美味しいらしい

またうまし!

長崎!ながさき最高!

 

満足

 

おしまい

また明日